2018/10/04 20:00



当地域では週末の台風24号の影響で約1日から4日ほどの停電がありました。

我が家でもまる2日ほどの停電があり改めて普段当たり前のように使っている電気がどれほど便利なのか気づかされます。

またその中でもう一つ思った事は農業と言う仕事は案外今でも電気がなくても成り立つ部分が結構多いなと感じました。
ただし当農園のように露地栽培中心の場合ですが。。。
逆に環境制御等のしっかりしている施設栽培では停電が非常に大きな被害をもたらすことにもなるということを地域の農業者さん達を見て感じます。

便利である反面それが使えなくなったときに命とりになることもなかなか難しいのだと思います。

とにかく台風の多い今年。そういったことのリスクもしっかりと考えた営農スタイルを築く必要があると思い知らされます。

また週末に日本に接近する台風25号。
こちらも大きな被害がないことを祈ります。